説    教     詩篇103篇1〜5節   マタイ福音書9章1〜8節

「 自由への宣言 」

2014・1・26(説教14041521)  今朝の御言葉に「中風」の人が出てきます。新約聖書のもともとのギリシヤ語では「麻痺」という意 味の言葉です。今日で言うと「脳梗塞による身体麻痺」の状態だったのかもしれません。ともあれこの 「中風」の人、全身麻痺により身動きのできなくなっていた人が、主イエスにお目にかかりたいと切に 願ったのです。否、それは本当にこの人の願いであったのかどうか、それもよくわからないのです。こ の人は身体がばかりではなく言葉も不自由であったかもしれません。それよりもっと根本的なところで、 主イエスを信じる信仰があったのかどうかも、今朝の御言葉からはわかりません。この人には「信仰」 はなかったのかもしれないのです。  しかし、そこでこそ、ただひとつ確かなことがこの「中風」の人を取り囲んでいるのを私たちは見る のではないか。それはこの「中風」人の、家族であったか友人であったか、おそらくその両方であった と思われますが、その周囲の「人々」がこの中風の人を「主イエスに会わせたい」と心から願ったこと です。この「人々」は、主イエスが彼を癒し立ち上がらせて下さると心から信じたのです。主イエスを 神の子(キリスト)と信ずる人々であったのです。言い換えるなら、この「中風」の人は自分自身の中 に確かなものが何もなかった。あるのは、身動きのできない体と、その身体を縛りつけている「寝床」 だけでした。正岡子規という人が「病床六尺」という随筆の中で寝たきりの闘病生活の様子を書いてい ますが、本当に六尺の「寝床」だけがこの人の人生そのものであったのです。  そして、それは同時に、ここに集う私たちのことでもあるのではないでしょうか。私たちは「中風」 ではないかもしれません。しかし自分自身の中に「確かなもの」が何もない状態、自分の中に「救い」 を持たない状態、それは私たちと同じではないでしょうか。否、私たちは「自分には確かなものがある」 と反論するかもしれません。しかしその「確かなもの」は、私たちという存在に付随する一時的なもの に過ぎません。いまは「確かである」と思っていても、明日には失われているかもしれないのです。な により私たちの「死」という限界を超える「確かなもの」を、私たちは何ひとつ持ちえない。だとすれ ば、この「中風」の人こそ私たちの姿なのです。この私たちの無力さをギリシヤ語では「麻痺」(中風) と表現するのです。確かな「救い」を求めつつも、自分では何もできない私たちです。自分を支える確 かなものが何もなく、あるのはただ六尺の「寝床」という虚しい現実だけなのです。  この人を(まさに私たちを)家族や友人たちが、寝床に寝かせたままで、必死の思いで主イエスのも とに連れてゆくのです。主イエスはガリラヤ湖畔のカペナウムという町のペテロの家に滞在しておられ ました。マルコ伝の2章には、その家の内も外も人が溢れていて「中に入ることができなかった」ので、 彼らはこの「中風」の人を屋根の上に運び、その家の屋根瓦を剥ぎ取って穴をあけ、寝床ごと家の中に 吊り降ろして主イエスに会わせたと記されています。驚くべき熱意です。人々の主イエスに対する「信 仰」はそれほどのものだったのです。  だから、今朝のマタイ伝9章2節には「イエスは彼らの信仰を見て」と記されています。主イエスは この「中風」の人の「信仰」のあるかなしかではなく、彼を主イエスのもとに連れてきた「人々」の「信 仰」をご覧になったのです。私たちの教会のある兄弟が、ご自分のお子さんに幼児洗礼を受けさせたい と願いました。それはこの御言葉からその願いを与えられたのだと語ったことがありました。この子に はまだ信仰はないかもしれない。しかしその父母である自分たちの信仰を、主はこのわが子の信仰とし て「見なして」下さる。それをわが子の「救い」と見なして下さる。私たちはその主の恵みを信じます。 そこにこそ本当の「確かさ」があるのです。  だから私たちは、今朝のこの御言葉において、人間にとって最も大切なもの、この世界でいちばん確 かなもの、ただそれだけを見いだすのです。それは主イエスご自身、この「中風」の人に「近づいて」 来て下さり「子よ、しっかりしなさい。あなたの罪はゆるされたのだ」と告げて下さったことです。こ の「しっかりしなさい」とは文語訳では「心安かれ」です。さらに言うなら「あなたの心を私に投げか けなさい」です。この文語訳のほうが原文の力強さを良く現しています。もとのギリシヤ語を直訳する なら「勇気を出しなさい」(慰められてあれ)という言葉です。全身が麻痺して自分からは何もができな かったこの「中風」の人に、主は「子よ、心安かれ、汝の罪は赦されたり」とはっきり告げて下さるの です。  ところで、私たちはここで意外な事実を見出します。それは普通に考えますなら、主が「心安かれ」 と告げて下さる以上、主はこの「中風の人」の「癒し」を保障して下さったのではないか、そう私たち は思うのです。つまり「心安かれ」とは、このあとに続いて起こるべき「中風」の癒しとセットである “保障の言葉”なのではないかと私たちは考える。しかし、ここで主がこの人に告げたもうたのは「汝 の罪は赦されたり」です。「私はあなたの病気を治す」ではなく「あなたの罪は赦された。だから勇気を 出しなさい」と語っておられるのです。この主の宣言こそが今朝の御言葉の中心なのです。  当時のユダヤの社会と同様、今日の私たちの社会にも意外と根強い考えかたがあります。それは、人 間の病気や障害や不幸は、過去にその人、また先祖がおかした何かの「罪の報い」であるという考えか たです。これを「因果応報(因縁)の思想」と申します。主イエスが宣言されたのは、その「因縁」か らの完全な自由でした。あるとき主イエスの弟子たちは、生まれつき目の不自由な人を見て、主イエス にこう訊ねました。「先生、この人がこういう障害を持っているのは、本人が、あるいは親が、あるいは 先祖が罪をおかしたからですか?」これに対して主は「本人が罪をおかしたからでもなく、また親の罪 の結果でもない。ただこの人の上に神の御業が現れるためである」と言われたのです。主イエスは過去 という名の「寝床」に人を縛りつけるのではなく、神の祝福と御業という恵みの生命の中へと、私たち を招いて下さるかたなのです。  そもそも私たちが「罪」と聞いて思い浮かべるのは、どういう事柄でしょうか。昔流に言うなら「火 付け泥棒人殺し」が「罪」の代表格です。要するに新聞種になるような「犯罪」のことです。そうする と、特別な少数の人を除いて、自分には「罪はない」と主張することも可能でしょう。もっとも「罪」 を「法に反すること」と定義するなら、たとえば車の運転をする人は、毎日のように「罪」をおかして いるわけです。ただ私たちの心が「麻痺」しているだけなのです。それ以上に大切なことは、私たちは 「自分には罪はない」と考えることによって、すでに立派に「罪」をおかしている存在だという事実で す。罪はいつも自分の中にではなく、自分の外にあると考えること。これを「自己弁明の大義名分」と 言います。あらゆる争いや混乱、殺人、しいては戦争までも、全てこの「自己弁明の大義名分」から起 こります。人を審くことが自分を生かすことにさえなってしまいます。そのくせ自分は、なすべきこと はなさず、なすべからざることは毎日のようにしています。その意味では、私たちたちは毎日、罪をお かさない日は一日もないのです。  私たちにとって、罪の赦しがどんなに大切であり、不可欠なことであるか、それは私たちの「罪」は、 そのいちばん根本をたどるなら、かならず神に対する「罪」に行き着くからです。人間関係には神経質 なほど気を遣う私たちですが、神との関係には驚くほど無神経です。犯罪には「自己弁明の大義名分」 を装う私たちも、神に対する根本的な「罪」にはそれこそ魂が「麻痺」しているのです。神の前に「罪」 を負うているのはまさに私たちなのです。英語で「私は生まれた」という言葉は受動態(受身)です。 「私は生まれさせて戴いた」つまり「私を存在に呼び出して下さったかたがおられる」のです。ならば、 神との関係なくして私たちは虚しいのです。アウグスティヌスという4世紀の教父はこう語っています 「神よ、あなたは私たちを、ただあなたに向けてお造りになった。だから私たちは、あなたのもとに憩 うまでは決して平安をえることはない」。  この“存在の根源”であるまことの神との関係なくして、私たちの存在と人生は虚しいものに過ぎな いのです。そのとき人生は不確かな偶然の支配するものでしかなくなってしまうのです。偶然が支配す るということは“有っても無くてもどうでもよい”ということです。そこには何の意味もありません。 私たちはただ偶然この世に生まれ、ある日また偶然に死を迎えるだけの存在に過ぎなくなります。この 「虚しさ」(虚無)から私たちを救う力は、ただ神の御子キリストにのみあるのです。まさに十字架の主 が私たちに宣言して下さった福音が大切です。「子よ、心安んぜよ。汝の罪は赦されたり」。偶然という 名の「寝床」に縛られて「麻痺」している「無力」な私たちのもとに、ただキリストのみが、近づいて 来て手を取って下さり「子よ、勇気を出しなさい」(慰められてありなさい)すなわち「わたしがあなた と共にいて、あなたの全ての罪を贖う」と語って下さるのです。  すでに主が、私たちを「子よ」と呼んで下さいました。私たち人間の最大の喜びは、神を「わが父」 とお呼びする、そのような生命の関係へと招かれることです。それなら、主はそれをご自身の十字架へ の歩みの中で、私たち一人びとりに「確かな恵み」として与えて下さったのです。だから私たちを「子 よ」と呼んで下さったのです。私たちの「罪」を十字架において贖われ、私たちを「神の子」(御国の民) として下さったのです。「罪の赦し」の恵みを満たして下さったのです。そこにこそ、変わることのない 平安があるのです。その平安において「心安んぜよ」と告げて下さる主の限りない愛と祝福において、 この「中風」の人は、私たちは立ち上がり、今まで自分を縛りつけていた「寝床」を(人生を)背負っ て、平安の内に立ち上がり、主と共に歩む者とされているのです。  3節以下の律法学者たちの問いはどうでしょうか?。主は彼らの企みを見抜いて大切な質問をなさい ます。「あなたの罪はゆるされた、と言うのと、起きて歩け、と言うのと、どちらがたやすいか」と。私 たちならどう答えるでしょうか?。この「中風」の人に対して「あなたの罪はゆるされた」と言うのと、 「起きて歩け」と言うのと「どちらがたやすいこと」でしょうか。普通に考えるなら、ただ言葉だけで 「あなたの罪はゆるされた」と言うほうが「たやすい」と思われそうです。しかし主イエスの答えは違 いました。「起きて歩け」と言うことは、ただ肉体の癒しを与えるだけです。主イエスはそれよりも、私 たちの「病い」の根本原因である「罪」を赦す(贖う)ことのほうが遥かに難しいと言われるのです。 肉体の癒しなら人間にもできるかもしれません。しかし「罪の赦し」は神のみが与えうることです。ど ちらが「たやすいか」は明らかなのです。  神の独り子である主イエスが、人となってこの世に来て下さり、私たちの罪を全て御自身に引き受け て十字架にかかって死んで下さった、この主の身代わりの死によって、私たちの「罪」は神の御前に赦 されたのです。これが「救い」です。本当の癒しはただこの「救い」にあります。神が独子イエスの命 をも与えて、私たちの罪を赦したもうたということは、神が私たちを「かけがえのない」ご自分の「子」 として限りなく愛しておられるということです。神のこの愛を受け「わが子よ」と呼ばれて生きるとこ ろに、本当の平安、安心、勇気と慰めに満ちた人生があるのです。  主イエスはこの救いの恵みを(自由への宣言を)私たちに与えるために十字架を担って下さいました。 神と私たちの交わりの回復は、主イエスが私たちの罪を背負って御苦しみを受け、十字架にかかって死 なれることを通して実現されたのです。だから「汝の罪は赦されたり」との宣言には、主イエスの十字 架の重みがかかっているのです。そこに私たちの永遠に変わらぬ「確かな唯一の救い」があるのです。